
-- --, --

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ばい~ん

06 29, 2007
SS-20070629-225141.jpg SS-20070629-223912.jpg

バインドキューブ完成。メテオキャノン(5)もできた。

SS-20070630-031819.jpg SS-20070630-031915.jpg

フルミナントソードも完成。

電光虫合計54個。がんばった。今日は満足。


サーバ分割については・・・失笑。
PSUの時もだが、なぜ最初にやらないんだ。
そしてなぜデータコピーをしないんだ。
しかも増設したわけでなく、パーテーション割っただけ。
結果的に1箇所の収容数が減って、サーバ1は常時満員。移動できない。

新規にキャラクターを作ることも出来ず、入るに入れなかった人々と一緒に遊べない。
正式サービス時には、サーバ移動も視野にいれてもらわんと・・・だめだろうなぁ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

消えないで!雷光虫

06 29, 2007
28日OB再開。この日はフライング開放はなかった模様。
てかフライングどころか、16:01になってもメンテ中表示。
と思ったら16:02にディドゥーンすることなくあっさりイン。

例によって寒冷期を選び、広場に到着・・・あ、この音楽。
フェスタやん。初日からフェスタかいな。
定期的に開催される「フェスタ」は、なんと広場でのお買い物が半額に!
というわけで試しにカフェをのぞいてみる。

SS-20070628-160725.jpg

おー。「収納上手」までもが半額。というわけで購入。

のっちとリャンさまは・・・まだイン出来てないようなので、とりあえずソロ活動。
虫集めに向かうとゲーム中に公式アナウンスが。
「イベントコードの入力は16:00より順次開催しております」
ぬぁに~!そりゃ行かなきゃ。ってことでさくさく切り上げ、イベント小屋へ。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テクニカルテスト総括

06 28, 2007
では3日間のテクニカルテストについて振り返ってみよう。

初日は、オープンベータ開始時とかわらずのキャラデータの保存されないっぷり。
だがこれは翌日には対処してきたところを評価したい。

同時接続数の上限による、ログインのし辛さも告知通り日々更新されていってた。

結局は同時接続数が予想を超えていたためだけの理由による、オープンベータの失敗だったのでは?
とすら思えるほどの、それ以外のプレイの快適さ。

しかし予告時刻をまたずに開放する体質はどうにかしてほしい。
OB初日、テクニカル1・2日目と3回もやったうえでその事実を公表しない。
さすがに3日目は自重したようだが・・・。

予告時刻に開放した際の同時接続混雑が怖いのはわかるが、そんなごまかしでやるなら最初から宣告するなと。

そういうとこが、オープンベータを実行する以前にサービスイン日程を決めてしまう愚行に繋がっている。
大人の事情というものがあるのだろうが、なんのノウハウもなくやっちまうから失敗するのだ。
(まあン年間の~と豪語して失敗したところもあるが・・・)
ちゃんとオープンベータもしくはもっと大規模なベータでテストをし、準備が出来てから正式日を決めようよ。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ビリリハンマービリリ

06 28, 2007
テクニカルテスト状況

本日はスタート時間が17時ということで、恒例のフライング確認を16:30には開始。
アップデート確認・・・サーバメンテナンス中です~ということと、本を読んでたのでおとなしく17時待ち。
本に熱中するあまり、気がつくと17時を過ぎていたりして、ログインできたのは17:15でした。
のっち・リャンさまもほぼ同時の17:15前後にログイン。
これはカプコンの報告と一致。おそらく多くの人間がこのタイミングでログインしたのでしょう。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

同時接続4万人

06 27, 2007
テクニカルテスト状況

今日は余裕でログイン出来ませんでした!

18:42には、のっちイン。
こっちはJoyToKey使用でログイン試し続けて1時間以上。
20:15にログイン上限増えるよとのっちの知らせが入るもののそれでも入れず。
結局まるまる2時間かかって20:48にログイン!

その間は板橋しゅうほう先生の「セブンブリッジ」を倉庫から引っ張り出して熟読。
気がついたらログイン出来てたという・・・。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テクニコー

06 26, 2007
MHF公式新着情報(ランチャー連動)
というわけで、テクニカルテストなるちょっと苦しいプレオープンベータの開催となりました。

この日のスタートは19時ということだけど、前回のOBでのフライング事件から推測するに・・・
やっぱり18:30にはログイン出来ちゃいました。

キャラクターは当然作り直しですが、これももう何回目だ!
手早くいつものコクトーを作ります。

SS-20070621-160520.jpg

ちなみにインナー6、フェイス8、ヘア11、ヴォイス14となっとります。

んじゃとりあえず、前回撮り逃した美容師ネコに突撃!
そして新エモーション!あとついでにクエスト装備!

テクニカルテストの様子1(画像をクリックでStage6動画へ)
MHF_TechnicalTest_OB以降の新要素


こんな感じでした。
(6/28 Stage6が復旧したのでそちらに差し替えました)
(なんか埋め込みが原因?でブラウザが落ちるのでためしにStage6へのリンクにしました)
(今回エンコードにAVIUTLを使い、フィルターをかけてみましたがどうでしょうか)

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

あぁOB

06 22, 2007
「モンスターハンター フロンティア オンライン」今後のスケジュールについて

というわけで、英断なのか、ていたらくてぃぶなのかはアレとして延期が決定。

6月25日(月) 「テクニカルテスト」(お客様に一時開放、検証)
6月28日(木)16:00 「オープンβテスト」再開予定
7月05日(木)16:00 「正式サービス」開始予定

テクニカルテストは実質的なOB開始としてみてよさそうだけど、ワイプアウトの可能性もアリ。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

OB再開の目処

06 21, 2007
16時スタート、17時メンテナンス突入、18時メンテ延長。
そして19時再開の目処は明日12時以降に発表と、大方の予想通りのスタートなOB。
オープンβテスト再開の見込みについて
4Gamer関連記事

国内最大規模ねえ。いや、それでも「無料PCオンラインゲーム」をなめ過ぎですよ。
次回の発表が明日22日の正午ということは、少なくともそれ以降の再開。
下手するとPSUの悪夢再び・・・なんてことになったらゾクゾクしちゃうわぁ~。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

フ、フライング!?

06 21, 2007
さーてついに始まったモンスターハンターフロンティア、オープンベータテスト!
16:00のスタートを待つばかり・・・。だった15:30。
メッセで話してたのっちが「キャラクリエイト報告が・・・」と一言。
ななな?とゲームを起動してみると・・・本当にログインでキター!
キャラ作れるばかりか、クエストいけたー。

とおもったら回線切断。というか鯖落ち。
再度ログインをためすと、またキャラクリからやり直し。

SS-20070621-160935.jpg

以下、キャラクリ→回線切断→キャラクリのループ開始。

そんなことを続けてると、16:00になっていた。
さすがに告知時間ともあって、めちゃめちゃ重い。ログインできない!
けどPSUの悪夢ほどでもなく、まあ放置しときゃそのうち繋がる。

んでキャラクリ→回線切断→キャラクリうわ~ん。
うーん、まずはログアウトしてキャラを確保しなきゃだめだね。
そう思い、やっとのことで6回目のログイン。

するとそこには・・・。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

OB仕様にツッコミす

06 20, 2007
さて前日ということで、やっとか!という感もありつつオープンベータの仕様が発表。
オープンβテストで実装される項目について

これを見て思ったことを書いてみます。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

クライアント置きました(7日間限定)

06 20, 2007
いよいよ明日21日にとせまった、MHFオープンベータ!
当日サービス前後はクライアントのDLも混雑が予想されます。
先行ダウンロード、アップデートされる皆様への重要なお願い
こちらで事前ダウンロード・アップデートを推奨していましたが、当方も支援する形でミラーを用意。
(といっても、インストーラーをアップしただけ)

http://www.filebank.co.jp/guest/grimrock/fp/game
パスワード:game
こちらにインストーラmhfsetup0201.msiをアップしています。
公式が重い場合に利用してください。

ちなみにFILEBANKなので7日で消えますんで。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

MHF的実験動画

06 18, 2007
こんばんは、コクトーです。
撮り貯めた動画の処理をすっかり忘れていたのをふと思い出し、ちょっと遊んでみました。

2台のPCでそれぞれMHFを起動し、別々のキャラクターで同一クエストを録画というチャレンジ。
当初はシーンごとに、見栄えする方をつなぎ合わせて1本にしてみようという試みでした。
(別記事動画「ホールインワン」参照)

が、普通に2画面同時再生でもなんか面白いんじゃないかなと(何が面白いともいえませんが)。

というわけでいろいろ合成をためしてみました。


続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

パッケ&エクサーゲームパッド他をレビューすなる

06 14, 2007
6/28追記しました

つーわけで、続き。実際に開封してみます。
まずはMHFプレミアムパッケージのほうから。

持った感じはすごく軽い。てか紙パッケにシュリンクで低コスト感。
PSUみたく普通にトールケースが良かったんだが、なんというかPCソフト。
振ってみると、なんだかカチャカチャ音が。

DSC00167.jpg

中身も紙です、なぜか三角屋根になってて盛り上がってます。クッションのつもり?

DSC00169.jpg DSC00170.jpg

中身は各種クーポンと、説明書きのペラ紙。一応カラー。
てかクーポンの印字、かすれてんだけど・・・。
カチャカチャなってたのは、インストールディスクのようです。

つーか箱に余裕もたせてクッションにしてるのはいいけど、中身隙間開きすぎで意味ないし!
スポンジくらい入れといてくれよ・・・。

プレミアムを語っていいのかと言えるほどしょっぱいパッケージです。


続いてエクサー製MHFゲームパッドをレビュー。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コーラウメェ第3回

06 14, 2007
エクサーパッド&プレミアムパッケージを受け取りにコンビニへ行きました。

!!

あれがおいてあるじゃないか、ペプシコーラアイスキューカンバー!

CUCUMBER(キューカンバー)とは英語でキュウリのこと。
コーラときゅうり、驚きのコンビネーションの爽やかなコーラ!

と、先日広告をみてこれはありえないと思ってたんです。

DSC00162.jpg DSC00163.jpg

開封して、まずは香りを・・・ってクセェー。臭っ!!なんだこれは!!
キュウリなのか、これ。ただなんというか青臭い。本当に臭い。

味の方はどうかな・・・恐る恐る味わう。
甘っ!激甘!!どこがキュウリなんじゃー・・・キュウリきたっ!後味キュウリっ!!

以前あった金色ペプシ(第2回)、あれと味の方向性は一緒。
ただちょっとこちらのほうがすっきりとした甘さ。(そこが「爽やかさ」だというのか・・・)


後味がとにかく最悪なのと、甘さで無理やりごまかしてる感。
色はもちろん着色料!ファットさも過ごそうで、健康に悪そう!
いかにもアメリカ~ンな感じでステキです。

見かけたらぜひ1本、1本だけ試してみよう!2本は多すぎ。


DSC00164.jpg DSC00166.jpg

こちらというかエクサーパッドのレビューは後ほど。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

MHFスケジュールをまとめる

06 10, 2007
エクサーパッドとプレミアムパッケージの発送通知が来ましたコクトーです。
各プレス発表等、すでに告知されていますが今更ながらまとめてみます。

モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)サービス開始スケジュール。

6/14 ゲームクライアントの各種配布・ダウンロード開始
6/21 オープンベータテスト開始
6/28 正式サービス開始

となっているわけですが、ひとつ注意事項。
先行ダウンロード、アップデートされる皆様への重要なお願い
こちらを切に守っていただきたい!

また正式サービスに向けて、各種キャンペーンが始まります。
ここでしか手に入らないゲーム内アイテムばかり!!
必死デイズの始まりじゃ~。

続きを読む »


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
PROFILE

コクトー

アイビーゼラニウム、コクトーです。MHFとかの動画をやっていましたが、今はもっぱらDQ10です!

現在
DQ10: コクトー [ZW887-867]
PSN: trash_suede

過去
FF14: 忘れた
MHF コクトー 933GN1



Eh-oh


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。


(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES


Google
Twitter
