
-- --, --

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

DDONすなる

07 08, 2015
ドラゴンズドグマオンラインのクローズドベータテストが開始!

ddo_launcher 2015-07-07 15-22-38-85

テスターに申込みをしていたので、さっそくプレイしてみました!

ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)公式メンバーサイト:COG
https://members.dd-on.jp/


CBということでプレイ可能な時間は限られている故、スケジュールの都合上初日は1~2時間程度のプレイとなりました。

というわけで?いつものようにキャラクタークリエイトの紹介。


なお今回のテストではPS3、PS4、PCと3機種同時のテスト(同サーバ)で、クライアントは自由のようだったのでPC版で初めて見ます。
(PS4にもクライアントは落としてあるけど。)

DDO 2015-07-07 20-14-28-99

DDO 2015-07-07 20-15-33-00

DDO 2015-07-07 20-15-35-27

DDO 2015-07-07 20-15-36-19

まず環境はこんな感じで、1920x1080、60FPS、あとは出来る限りの最高設定。
しかしUIウィンドウちっさ・・・。

ここで操作方法も確認・変更出来るけど、初期設定でスタート。
キーボード&マウスも可能だけど、コンシューマ発のタイトルなのでXbox360コントローラをつないで遊びます。

が、Xinput対応ゲームじゃないの!?ボタン説明が「1」「2」「3」「4」・・・。
「X」「Y」「B」「A」にならない。これはわかり辛い。

ボタン配置自体は初期設定でXbox360コンに対応なので問題ないけど。いやこれはわかり辛い。

ま、そんなことは置いといて、デフォキャラ。

DDO 2015-07-07 20-19-27-81

胸に傷のある男。・・・そうだった、そういうゲームだった。覚者。
ドラゴンに心臓を捧げた設定でした。ドグマ思い出してきたぞー。

イケメンも作りたいとことですが、需要的にまずは女性キャラを。

DDO 2015-07-07 20-20-07-46

これをベースに弄っていきます。

プリセットも豊富なので、それを選ぶのもいいけど、ここは全マニュアルでやっていきます。
っていうかこれが楽しいんだよね~。いつも数時間費やしてしまう。

キャラクリだけ出来るゲームあったらずっとそれやってそう!

まあ今回はCBでかつ今日の終了時間も迫っているので、30分以内に決着つけて本編に進みたいと思います。

さてコクトー的キャラメイク方法。

どんなゲームでもまず、スキンヘッドにします。

DDO 2015-07-07 20-22-31-69

髪があるといろいろ邪魔じゃないですか。骨格とか。
額やらの変更時、髮があるとまずわからないです。なので最初はハゲにします。

ただ作り込んでいき、髪を載せた時点でまた雰囲気が変わってくるので、そしたらまたそこで骨格を弄ります。

DDO 2015-07-07 20-33-46-61

更にいうとこの後化粧を載せるとまた顔つきがかわってくるので、骨格は常に弄っていく感じになります。

DDO 2015-07-07 20-33-51-29

今回は時間がないので、化粧後の調整はしてませんが、化粧ありなしでかわるでしょ?

ずっとハゲなのはアレなので、髪をつけてあげましょう。

DDO 2015-07-07 20-34-19-92

ほらまたイメージがかわってきた。骨格弄りたくなってくる!

けど我慢して、あとは髪型きめてー、髪色きめてー、肌色やら瞳の色かえてー、そしたら髪型でまよってー、とかがあります。

体型も手足や首の長さ、筋量とか設定出来る模様。
ここはモデル体型かつナイスバディでちょっと背は高めの白人女性っぽくします。顔的に。

DDO 2015-07-07 20-43-41-17

DDO 2015-07-07 20-44-36-14

一先ず完成。

しかしやっぱり髪型やらで迷いが生じた模様。

DDO 2015-07-07 20-46-07-51

DDO 2015-07-07 20-46-20-43

DDO 2015-07-07 20-46-29-63

うーんどうしよ、やっぱ骨格も調整したくなってきた。

なんか口から顎にかけてのポリゴン数が少ないのか、非常に干渉するんですよ。
かつ、口角の調整がないので難しい。

そうこうしてるうちに30分が過ぎていたので・・・ぱぱっと再調整。

DDO 2015-07-07 20-52-11-11

DDO 2015-07-07 20-52-18-43

ぱぱっと微調整をかけ、決定稿。

DDO 2015-07-07 20-53-01-04

ま、ファイター(戦士系)だったらそうですよねー、メットで顔隠れますよねー。
(非表示オプションあるよね!?)


やっとこさ本編スタートです。

DDO 2015-07-07 20-55-10-56

DDO 2015-07-07 20-56-56-20

ちゃちゃっと初陣クリア。

なんか・・・紙芝居なんですけど・・・大丈夫かこれ・・・な動きでしたがモーション班の人員もっと必要だと思います。

DDO 2015-07-07 21-04-46-75

DDO 2015-07-07 21-05-15-13

DDO 2015-07-07 21-05-31-43

ゲーム内でキャラの顔を確認したいのだけど、なかなかアップにならず。
壁を挟んで寄ろうとしても、ライティングが全体的に暗くていいショットが撮れませんでした。

ライティング加減と、キャラの堀の深さが影響してか、酒場前なんかどのプレイヤー見ても「ゴリラ」なんですよ!
空前のゴリラゲー。

DDO 2015-07-07 21-13-44-97

DDO 2015-07-07 21-54-20-60

あと胸の膨らみ方がおかしい。無双シリーズの新武将のような感じ。
控え目にしたほうがいいです。残念です!


ゲームの内容も、大型の敵に「怒り」モードが増えてて、これに対策として増えたのが「ゆさぶる」
なんだけど、敵怒ったら飛びついて猿のように「ゆさぶる」のが面白いというのか。

キャラはゴリラで、戦闘はチンパンジー。なんだこれ。

それと1時間やった感じでは採取がめんどいなと思いました。
採取用のナイフやらが消耗品なので。

なんの準備もなしに採取できるDQ10のキラキラシステムに慣れてるとね~。
キラキラ拾わないけど!

それと最初のソロクエストが長い。チュートリアルも兼ねてるんだろうけど、長いよ!
ドグマがオンラインになった魅力はというと、パーティプレイでしょ。

なのにしばらくずっとボッチプレイだし。
オープニングの初陣、あれなんかいきなりパーティでもいいんじゃないのと思います。

まあCB始まる前から発売日決まってるし、調整する気もないんだろうなぁ・・・。


というわけで失敗する要素がかなり大な感じのドラゴンズドグマオンラインです!

期待が高すぎてあれだけど、新規でやる人にはまあまあってところではあると思うけど。
でもこれじゃないよね~。

まあぼちぼちCBやっていこうと思います。

パッケージも買いますよ!!一応ね!!ドグマ好きだし。


おまけ

DDO 2015-07-07 21-58-03-77

DDO 2015-07-07 21-58-35-11

エモーション、無表情で怖い…。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

20150702

07 02, 2015
「冒険者のおでかけ超便利ツール」の更新・ラインナップ変更!!待ってました。

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2015/7/1 更新)|目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/170c944978496731ba71f34c25826a34/


初登場の1等賞品
<ルシェンダぬいぐるみ>
<人魚姫つきの畑>

おー、これは欲しい。特に人魚姫のほう。

というわけで早速引いてみます。
ちまちまやらずにここは10連(200ジェム)でがんがんいこうぜ!

IMG_0027.jpg

10回程回したらキター!

IMG_0028.jpg

迷わず人魚姫を選択。

2等の「お好きな装備ひとつ」も5本当たったので、「闇騎士」装備をコンプ。


また今回のアップデートでは、「わたぼうのルーレット」という要素がモンスター牧場に追加。

「モンスター牧場」で『わたぼうのルーレット』が遊べるようになります
・モンスター牧場に登場する わたぼう をタップすると、ルーレットに挑戦できます。
・1日3回まで挑戦することができます。
・ルーレットに挑戦する際には、「牧場コイン」を消費します。
・ルーレットの止まったマスに応じて、ゲーム内で使用できる消費アイテムやチケットアイテム、ちいさなメダルなどが手に入ります。

ということらしい。
今回は実装記念で牧場コインが30,000ほどもらえるようなので、その受け取りついでに回してみる。

IMG_0029.jpg

こんな感じ。

ちいさなメダル5枚ゲット。

ちいさなメダル3枚ゲット。

ちいさなメダル1枚・・・からのゴースト!

IMG_0032.jpg

ちいさなメダル10枚ゲット。

これは稼げる!?



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

20150701

07 01, 2015
6億ゴールドが当たる!

第1回アストルティア★ハッピーくじ 『アストルティア3周年夏祭りくじ』 (2015/7/1 更新)|目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/704afe073992cbe4813cae2f7715336f/

が、販売開始。

1枚1,000ゴールドで、1キャラクターにつき最大10枚購入できます。

ってことで早速買ってみました。

snap0701.jpg

アズラン住民なのでアズラン全力買い。

しかし数字被り過ぎ。まあコクトーなので当たる!!

結果は8月1日の「ドラゴンクエスト夏祭り2015」にて。
6億当たったら3億分くらいパル回してみたいと思います!!

参加賞の「しぐさ書・キュピーン」がいい感じなので、1枚は買っておくといいですよ。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
PROFILE

コクトー

アイビーゼラニウム、コクトーです。MHFとかの動画をやっていましたが、今はもっぱらDQ10です!

現在
DQ10: コクトー [ZW887-867]
PSN: trash_suede

過去
FF14: 忘れた
MHF コクトー 933GN1



Eh-oh


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。


(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES


Google
Twitter
