FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

達人と匠を両立させてみるテスツ

03 30, 2006
HR50(208749/208750)
称号:レジェンド
シンボルカラー:祝祭の朱
大闘技会:25戦21勝4敗
ウォーバッシュ+仙人珠
ランポスUヘルムLv5+仙人珠
ランポスUメイルLv5
暁丸・覇【篭手】Lv4+匠珠
暁丸・覇【腰当て】Lv4+匠珠
暁丸・覇【具足】Lv4+匠珠
攻撃力1118 守備力379
火-4 水+8 雷+2 龍-14 氷+6
スキル:見切り+1 切れ味レベル+1

DSC02777.jpg DSC02778.jpg

大幅パワーアップ完了。みてくれはアレだが。



とりあえず「暁丸・覇」をフルセット所持。
そしてこれのスキルが、「達人+3 匠+1」なのである。
んで、こいつを強化すると、すべての箇所がLv3で「○--」と、スロットが1つ開く。

もうわかるな?

すなわちこのスロットに「匠珠(匠+1)」を装着すれば・・・、「達人+15 匠+10」にて、見切りと切れ味レベルが両立する!!

*達人+15=見切り+1=会心率アップかつ弾かれモーションカット(のけぞらない)。
*匠+10=切れ味レベル+1=武器の切れ味が伸びる。一部武器では「白」(スキルの追加のみで現れる。攻撃倍率1.3倍)が付与。


ただしこれにはかなり問題が生じるわけです。
まず、マイナススキルの発動。

元々「地形効果-3」を有しているため、フルセットだと-15になってしまい、「地形ダメージ増【大】」が発動。
これがあると、テオと戦うときの熱ダメージが激しい。ほんとうに激しい。

武器にスロットがあれば、「大」から「小」へは緩和可能。
だが、完全に消すことは不可能。


そして素材の問題。

スロットを空けるために、Lv3に強化しなければならないのだが、Lv3に必要な素材のなかに「老山龍の堅殻」というものが1つ必要になる。

これは、「砦防衛」イベントのラオでしか手に入らず、しかもこのイベントは現在行われていない。
現時点ではこれ以上入手できないのだ。


手持ちの堅殻を確認したところ、残りの堅殻数は・・・5個。
ぎりぎりである。

だがしかしここに罠があり、実はこの堅殻、なんと「匠珠」の製作でも必要になる。
1個作成につき、1個。

匠スキルの不足分を補うために、必須である匠珠。
これを付けるためにまず1個、作るためにも1個。

5箇所だと、総計10個必要になるではないかっ!!
5個足りない!!無理!!


でも実は、これには抜け道が用意してあった。


   匠珠には別レシピが存在する。


これだ!!
レシピを確認・・・「修羅原珠x1 モノブロスハートx1 星鉄x10」っておい!!
うはwwwwキツスwwwwwwwww

「モノブロスハート」は、シリーズ通して毎度激レアアイテム。
これを5個かぁ・・・。

まあでも、現時点で入手可能だということは救いだ。
がんばればなんとかなる。


そんなわけで、堅殻5個を強化に、モノハート5個で匠珠作成という、無謀な(?)野望がそこに芽生えた。



さてモノブロスハートだが、これの入手先から再確認する。


そのまんま、モノブロスから剥ぎ取れる。
某所のデータによると、ノーマル1%、亜種2%ということだ。
それと、落し物で2%。

実はすでにこれは挑戦したことがあり、現在14体倒して、結果ゼロ。
所詮オフの敵(モノブロはオフ限定登場)なので15分程度で終わるものの、作業的に消耗する。
出ないときのガッカリ感がひどい。きつい。


なにか抜け道はないものか~、とそこへ神の導きというか、なんというか。
まったく別件で、のっちが「カニお願いします」と、上位ダイミョウを要求。

なんでも、カニの太刀を作りたいようで。
カニといえばオレ。ハンマーでぼっこぼこ。

まあお金も稼げるし、カニいくか~!!

と、報酬を確認したところ・・・、な、な、なんと!!


   部位破壊報酬(ヤド破壊) モノブロスハートx1 2%


キター!!カ、カニで出るとは!!wwwww

さらによく調べると、温暖期のクエストでは、サブターゲット「ヤド破壊」の達成報酬でも1%の枠があるじゃないか!



ソシテセンリツノオンダンキガオトズレタ。

まあ翌日なんですが。温暖期がやってきました。

そのときのメンツは、オレ、のっち、べに。
3人で温暖期・密林・ダイミョウザザミを連戦です。

オレが「ハート」、のっちは「尖爪」狙い、べにはHRPと金。
爪、背中、完全破壊でやっていきます。

つーかカニ。やっぱカニ。上位とは思えないほどの弱さ。
完全破壊でも、1戦5分かからない。
そして得られるお金が、素材売りして総額7~8k。
HRPも600ちょい。

相変わらずカニうまーだ!!
あと何より気軽なのがいい、よそ見しながらでもなんとかなるw

そして戦果の方なんだが・・・10戦して・・・ハート出たかというと・・・・・・出ましたよ!2個も!!
やべぇ、オレついてるわぁ~~~。カニへの愛(なのか?)が違うもんね!!

ここでべには落ち。二人で黙々と続行。


二人になってもペースは落ちず。
だがいい加減飽きが来たw
20連戦でやめとくか(現在17戦)、なんて話してたところに、うぇにちゃん登場。
めずらしい。しかもこんな時間(明け方)に。

まあとりあえずカニに連行。カニのすばらしさを伝達w

10戦して2個でたハートだが、そのあとはさっぱりで、そのまま最終戦を迎える。
で、やっぱオレだ。最終戦で・・・出た!3つめ!!



前置きが長すぎるので、メインの話に進みます。


とりあえず達人・切れ味が両立する装備が出来ないものかと思案。

ハートが2つ足らないので、暁丸・覇は3箇所使用、残り2箇所は他の匠装備で代用することに。
で、検索してみたところ、匠+2を持ってる装備がいくつかあった。

ランポスUと、ガブラスーツ。
防御面からランポスUをチョイス。
これの頭と胴を使用。

頭は強化でスロットが2つあく。ということはそこに「仙人珠(スロ2 達人+3)」が装着可能。


   頭 匠+2   達人+0+3
   胴 匠+2   
   手 匠+1+1 達人+3
   腰 匠+1+1 達人+3
   脚 匠+1+1 達人+3


こんな感じになり、匠+10、達人+12、となる。
武器でスロット2個あいてるのがあれば、そこに仙人珠で+3。
達人+15になって、見切りも達成というわけさ。

これならば堅殻が2つ残るし、追加でハートを2つとれば、将来的にフル暁丸・覇も可能。


さてではスロット2個かつ、白ゲージ(切れ味レベル+1をつけるので、白くならなきゃ意味がない)がつく武器を探す。

あっさり見つかった。

ハンマー、「正式採用機械槌」がそうだ。
また、大剣では「ブラッシュデイム」、太刀の「黒刀【参ノ型】」でも可能。
なんだ、手持ちの装備でいけちゃうじゃん!!

だけど、せっかくなので、これのために武器も新調したい。
切れ味で1.3倍の補正がかかるわけだから、攻撃力高いやつは・・・あ!!これだ!!

ハンマー「ウォーバッシュ」が素敵。
物理最強クラス。スロット2。白ゲージ。
作るしかねええええ!!!

とりあえず元になる装備は所持。

DSC02771.jpg

これを・・・

DSC02772.jpg

これにして・・・

(間のウォースタンプは割愛)

DSC02773.jpg

完成!!


ついでに貼っとけ!!

DSC02766.jpg DSC02767.jpg

DSC02768.jpg

DSC02769.jpg DSC02770.jpg



ちなみに武器作成に、ドラグライト43個、カブレライト90個、マカライト30個、鉄鉱石99個、陽光石90個必要でした。
泣きながら採掘してきました。

防具もラオ角6本とかキツかったです。
テオのたてがみも全然でなくて2時間かかりました。


こうして、冒頭の装備が完成。

いろいろしんどかったです。
総計16時間ほどかかりました。モノハートふくまず。

でも楽しかったぜえええええ!!ひゃっほいじゃぁあああ!!!
スポンサーサイト

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
PROFILE

コクトー

アイビーゼラニウム、コクトーです。MHFとかの動画をやっていましたが、今はもっぱらDQ10です!

現在
DQ10: コクトー [ZW887-867]
PSN: trash_suede

過去
FF14: 忘れた
MHF コクトー 933GN1



Eh-oh


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。


(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES


Google
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。